FC2ブログ
kirakira
2018
12/21
22:46:53
クリフォード・D・シマック『都市』を読了。

サイズ変更ウィザード-1

途方もない年代記の物語る寂寥感で胸がいっぱいになる作品だった。すごい。

地球人の大多数は木星へ行って新たな生命体となった。ミュータントは異世界へのゲートで地球から去った。地球に残った少数の人類のうち、ジュネーブのドーム内で冷凍睡眠についた人間たちは永遠の眠りへ、ドームの外の人間たちはジェンキンズに連れられ並行世界で暮らし始めたが千年内にどこかへ消え去った。そして犬類もジェンキンズに連れられ並行世界で暮らすことになり、もともとの地球は蟻が支配する世界となった。

中盤とラストに大きな転換期がある。
タイラー・ウェブスターは、「地球人」の未来が失われることになろうとも、殺害を思いとどまった。
ジェンキンズは、蟻に地球を明け渡すことになろうとも、殺戮を思いとどまった。
作者がここにこめた重みは心に留めておかねばならないだろう。

ブラッドベリ『火星年代記』のラストで、地球人の生き残りである一家はそれまでの地球の生き方や考え方、歴史や過去を消去して、火星人として新たな道を歩むことを選んでいる。
だが、シマック『都市』では、どれだけ生き方や考え方や歴史や過去を消しても、人間は他を征服する争いの道を進んでしまうのだと描かれている。
その対比に何とも言えない気持ちになる。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3227-52d6d80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira