FC2ブログ
kirakira
2018
12/24
18:26:38
クリフォード・D・シマック『都市』のエピローグ(単行本未収録)がSFマガジン1975年7月号に掲載されていると知り、図書館で複写してきました。

サイズ変更ウィザード-3

本編刊行の十数年後に書き足されたエピローグということです。

『都市』第八話の後、犬たちは並行世界へ去ったけど、ジェンキンズは地球に残っていたのだった。それから長い年月が過ぎ、蟻のビルディングはウエブスター邸とおそらくはジュネーヴのドームを除く大地のすべてを覆いつくした。地上に残った生物は二十日鼠と、その餌になる虫だけ。海には生物が残っているらしいが、知的生命になるほどの進化は期待できない模様。
そんなとき蟻のビルディングが突然にひび割れ始めた。ジェンキンズは思いきってその中へ踏み入った。ところが、蟻は死滅していた。蟻は結局進化の袋小路から逃れることができなかったのだ。倒壊したビルディングから脱出したジェンキンズのまえに宇宙船が下りてきた。宇宙船から出てきたのはかつて宇宙に旅立ったロボット仲間のアンドリュウだった。アンドリュウはジェンキンズを宇宙の旅に誘う。ジェンキンズはウエブスター邸に囚われる自分の真実を悟り、愕然となる。

ロボットは泣くことができないという最後の一文が切なすぎます。ジェンキンズがどうしたのかまでは書かれていませんが、アンドリュウの宇宙船に乗って星々の世界へ旅立ってくれることを願うばかり。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3228-cd1555d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira