FC2ブログ
kirakira
13:33:26
アーサー・C・クラーク『遙かなる地球の歌』を読了。

サイズ変更ウィザード-2

以前読んだ短編集に収録されていた同名タイトルの短編を長編化したもの。
地球と太陽系の滅亡を後に、冷凍睡眠で数十光年先の惑星を目指す宇宙船マゼラン号。途中で立ち寄った植民惑星サラッサでの一幕を描く静かな物語。全体的にひたすら地味だけど詩的な心地よさがある。
「神が何者であろうとも……」は、「宗教は非道徳であり、宗教の存在が善より悪を生み出す」というクラークの思想をかなり前面に出した内容で、正直もにょる。さらにキャンディ仏歯寺の釈迦の歯が聖遺物として出てきて、「彼は、血で汚されたことのない唯一の信仰の土台を据えた」と紹介されるんだが、仏教は宗教じゃないからセーフ的なクラークの仏教贔屓ですかね。キリスト教はなんかだいぶ問題的に書かれてるのに、仏教は問題なし的なの、不満が残るんですが。
とりあえず、サラッサに居残ったフレッチャーが大統領になってるのほほえましいし、ちょうどそのときに知能を持ったウミサソリたちが襲撃開始するのを万全で迎え撃つのが示されたのはよかった。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3229-2063d30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira