FC2ブログ
kirakira
2019
01/02
00:25:07
『ナイトランドクォータリー vol.14』を読了。

サイズ変更ウィザード-3

怪物テーマなのだが収録作がどれもこれも変化球的なものばかりで物足りなかった。巻頭インタビューで菊地秀行が紹介しているB級モンスター洋画に出てきそうなストレートなやつが出てくる話がほしかった。
以下、印象に残ったものの簡易感想。

「一休どくろ譚 迷い風」
苔だらけの大石が牙の生えた大きな口で襲い掛かってくるという展開はわりとバケモン的でよかった。
「空き家対策課」
少子高齢化社会の哀しさが背景にあるとはいえ、ゾンビさんの存在自体は非常にユニークである。こういう設定の話は日本人作家ならではと思う。あと、この作品のジャンルはオチ的にもSFが妥当なんじゃなかろうか。
「エジプトの雀蜂」
エジプトのホテルの風呂場で一匹の雀蜂と遭遇した牧師の恐怖と葛藤と滑稽さを描いた話……というか殆どショートコント。ブラックウッドにはめずらしい怪異も超自然もない作品で、こんなのも書けるんだと新鮮な発見をした気分。しかしこれを怪物特集号に組み込むのは無理がありますw
「ラメトリー湖の怪物」
いい感じの挿絵があるのがよかった。SFだこれー。
「少年探偵リチャード・リドル〈フランス密偵事件〉」
三人組の少年少女探偵団によるジュヴナイル的な作品。クトゥルー神話のインスマスネタがあるから印象に残った。ただしこの半魚人はいいやつです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3231-6c41eb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira