FC2ブログ
kirakira
2019
01/02
19:18:50
SFマガジン百合特集を読了。

サイズ変更ウィザード-5

小説4本と漫画1本ですが、普通にくっついてハッピーエンドというのがひとつもなかったのが非常に残念。
どうして作家って単純なハッピーエンドを嫌って捻った結末とかにしたがるんだろう。やれやれ。

「キミノスケープ」
収録作の中では一番よかった。これを百合と呼んでいいのか微妙な内容だが、世界観と情景描写だけでぐいぐい読ませる魅力がある。最初のメッセージが残された絵画はジォルジオ・デ・キリコ『通りの神秘と憂愁』かな?
扉絵がありがたい。見知らぬ君はたぶん外国人の少女?だろうが、後ろ姿だけでも描いてくれるのほんと助かる。読者の想像にお任せなラストになっているけど、百合妄想していいのかしら。世界観的には山尾悠子の諸作に見られるようなカタストロフィー的雰囲気。
「四十九日恋文」
設定は面白いけど、まあ切ないラストにしかなりませんよねえ。
「ピロウトーク」
女の子二人も世界観的もいい感じなのに別離ラストがほんと残念。
「幽世知能」
すまんが私の頭では殆ど理解できなかった。理解できないし苦痛だった。うへぇ。
「彼岸花」
内容と文体が肌に合わなくて読み飛ばした。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3232-ff660e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira