FC2ブログ
kirakira
2019
01/14
09:30:23
菊地秀行『虚空王』1~2巻を読了。

サイズ変更ウィザード-3

菊地先生の最初で最後のスペースオペラ。
いつもの伝奇バトルをSFでやってみた感じの内容ですが、未来の宇宙が舞台だけあって兵器や武器類はスケールが大味。いうてもそんなえらい武器の攻撃を受けてもびくともしない人間がたくさん出てくるんですが。『ダークサイドブルース』の支配者一家の異名まんま流用した(名前は違うが)これまた支配者一家が主役の怨敵として出てくる。
トヤという巨大なカバ瓜二つの水棲獣が宇宙に存在する記述で吹いた。悪辣な根性の持ち主で誹謗中傷の情報で他星同士を戦争させ、破滅した文明は千を超えるとか。宇宙SFにも外谷さんは出てくるのかw
この作品、菊地先生にしては色々と伏線を張って、規格外の主人公に対抗する敵も続々とお披露目されて、続きが気になるんだけど、「菊地秀行全仕事」のインタビューで作者が続きを書くことはもうないと明言しているから未完確定というのが残念。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3235-2b088b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira