FC2ブログ
kirakira
2019
04/03
22:02:03
J・P・ホーガン『星を継ぐもの』読了。

サイズ変更ウィザード-3

調査結果と推論の繰り返しで進展していくんだけど、説明や会話を把握するのに理系の基礎知識を要求されるのでよくわからず、読むのがつらかった。理系の人ならすごく楽しめるんだろう。最後の解明部分だけで充分かな……。

惑星ミネルヴァには巨人たちが住んでいたが酸素濃度の変異危機。
地球から動植物を移植するも問題解決できず他惑星へ脱出。
地球産の生物たちがミネルヴァに適応してルナリアン(ホモ・サピエンス)に進化。
優れた文明を築くも大戦争により自滅。惑星崩壊。
生き残ったわずかなルナリアンたちが地球に降り立って現在の人類になる。

人類の進化は地球上ではなく別惑星(ミネルヴァ)で発生したが、遠い祖先は地球の生物だから、結局ルナリアンは故郷に帰ってきたわけだ。

とりあえず、あまり肌に合わなかったので続編に手を付ける気はないなあ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3247-ef29545c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira