FC2ブログ
kirakira
23:06:05
『銀色の時 イギリスファンタジー童話傑作選』を読了。

サイズ変更ウィザード-1

挿絵たっぷり、味わいある童話ばかりで楽しめました。

表題作は、娘が戻ってきてハッピーエンドではなく、自分の分身との奇妙な語らいと死生観について考えさせられる不思議な雰囲気の幻想譚になっています。
「へんてこ通りのメーベル」は文字通りへんてこな場所に迷い込んでしまった女の子の話ですが、言葉遊びが組み込まれた滑稽なワンダーランドみたいな感じ。
「サンタクロースが風邪をひいたら」は、サンタが妖精の女王に電話したり、電波望遠鏡が出てきたり、電線に引っかかったソリとトナカイをワイヤーカッターで助けたりする現代的なノリを掌編で描いていて面白い。
「ふしぎな友だち」はブラックウッド作品ということで数年前に読んでますが、『王様オウムと野良ネコの大冒険』の主役ダッドリーとギルデロイのカラー絵や挿絵が見れるのはお得ですな。

サイズ変更ウィザード-2
サイズ変更ウィザード-3


「幸運な王子」はこれまたタイトル通りなものの、幸運を与える宿屋の人々とのやりとりが楽しい。
末尾に配されている「すばらしい騎士」は長閑な騎士物語ですが、この騎士ときたら何か解決する場面に出くわしてもまず自分の盾を念入りに磨き始める始末で、そのあいだに一緒についてきた青年がみんな解決しちゃう。ヒロインとも青年がくっつくのだけど、騎士はまったく気にしてない。ヒロインのなくしたものを探しに旅を続ける騎士だけど、実はその失くしものはちゃっかり青年がゲットしていて、騎士は目的の叶わない旅を続けることになるんだろうが、こんな終わりでいいのかなあと。まあこの騎士のことだから気にせず長閑な旅を延々と続けそうではある。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3248-c01a937e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira