FC2ブログ
kirakira
2019
05/06
00:26:40
P・K・ディック&ロジャー・ゼラズニイ『怒りの神』を読了。

サイズ変更ウィザード-2

うーん、なんとも感想の難しい作品です。とりあえず表紙イラストは内容と全く関係ありません。

第三次大戦で一人の技術長官が通称〈怒りの神〉と呼ばれる大量破壊爆弾を発射し、地球は壊滅状態に。人類の五分の一くらいは全滅し、世界は分断され、北斗の拳に近い(ヒャッハーな連中は出てきませんが)荒廃した世界が舞台。
〈怒りの神〉とそれを発射した長官が神として崇められる新宗教「怒りの神の下僕」が大勢を占めていて、キリスト教は古い宗教として細々と活動している状態。地上に隠れる人としての怒りの神を見つけ出してその姿を壁画に描くよう命じられた手足のない画家が、牛の曳く二輪車に乗って突然変異のミュータントたちが徘徊する地上を巡礼の旅に出る内容。キリスト教の哲学的な描写が多く、一種のグロテスクな世界観も加わって難解で曖昧模糊とした話になっています。最後は結果的に怒りの神の新宗教が自滅の道を開いたっぽいと示唆されていますが、さてはて。
キリスト教の神をアポロの不変さ、怒りの神をディオニュソスの変態さになぞらえているところは成程と思いました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3252-d1b21ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira