FC2ブログ
kirakira
14:18:22
フィオナ・マクラウド『かなしき女王』を読了。

サイズ変更ウィザード-2

これで商業出版されたマクラウドのケルト作品はすべて読みましたが、ダンセイニが美しい文章なら、マクラウドは哀色に愁れた文章だと思う。

「海豹」「魚と蠅の祝日」「漁師」
きれいなキリスト話でよかった。キリストの顕現や、魔的な存在に対する愛と平和の心に著者のキリスト観があらわれている感じ。
「髪あかきダウフト」
ラストでグラッドロン王の娘ダウフトがイスの市を建設するんだが、もしかしなくても神の怒りで海底に沈むイスの町のことかなあと、『ケルト神話がわかる』と『ブルターニュ幻想集』を確認したら王と娘の名前が一致したのでそのとおりだった。
「精」
所謂キリスト教やキリスト好きの私は非常に強い不快感をおぼえたので途中から読み流した。作中で主人公にここまで否定されると腹立たしい。さて、ラストで聖者モリイシヤに新たな知見と愛を与えた神は何の神なのか……。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3256-4a59f89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira