FC2ブログ
kirakira
14:09:56
津原泰水『ヒッキーヒッキーシェイク』を読了。

サイズ変更ウィザード-1

某出版社の炎上で興味を持ち、著者応援のため購入しました。

才能を持つ4人のヒキコモリが、ヒキコモリ支援の心理カウンセラーJJのプロジェクトに参加することに。「人間を創る。不気味の谷を越えたい」が目的で、不気味の谷の意味はJJと友人の会話で説明されます。実は計画はひとつではなく……JJの真意と本当の目的は何かを追うように物語は進んでいく。計画進行につれ、4人がそれぞれの思惑と事情でメンバーと直に接触したり、偶然の出会いなどで他人と関っていくようになるのが面白かったです。

前半がやや単調、後半が駆け足気味なので、前半でとっつけなかったら読み進めるのは厳しいかも。クライマックスの盛り上がりやカタルシスはそれほどなく、あくまで淡々と穏やかに真相が明かされ幕が閉じる印象。もっとも、4人にとっては新しい挑戦の始まりといえるラストですが。
4人の中では味のある便利キャラ枠として楽しいロックスミスの素性は最後まで不明。たぶん女性なんだろうなあと思う。20代後半か30代あたり? ラノベとかだと10代前半の少女というのが黄金パターンだけど、まあそれはないか。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3261-d69829f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira