FC2ブログ
kirakira
19:31:58
翻訳ペンギンさんの「翻訳編吟 2」を読了。

サイズ変更ウィザード-1

「知られざるイタリア人」
神父が話す、異端的事象とするわけにはいかず、しかし奇跡として扱うわけにもいかない奇妙な出来事。
内容そのものは不思議譚としか言いようがないが、マフィンを好む神父の設定がわりといい感じ。
窃盗や詐欺で何度も投獄されて最後は青酸カリで自殺したという著者経歴のほうが印象に残った。

「エリスとエルダーベリー」
どんな不公平な契約でも一度約束した以上はやりぬく損な性格の主人公だが、その信用に値するまじめさを、見る人はちゃんと見てくれている。赤毛のアンの作者によるわりと心温まる民話的な話。
エリスとティモシーという人物名、どちらも男性だったのが意外だった。カミーユに殴られそう。

「二組の眼 運の良い者と悪い者」
『観察力というのは価値ある能力のひとつだ。観察力が欠如すると、様々なことで、生涯その埋め合わせをすることになる』
観察力のある人間とそうでない人間の違いを描いた話だが、能力のない人間に対する文中の責めが酷すぎると思った。特に悪いことをしたわけでもないのに何故そこまで比較されてボロクソに貶されなくてはならないのか。

「金貨のゆくえ」
みんなそろって自業自得の憂き目にあう愉快な民話。最初に嘘をついた行商人がいちばん問題だが、みんな自分が嘘をついた相手についてだけ愚痴をこぼすところが可笑しい。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3264-7b75c5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira