kirakira
22:08:00
『第二回大阪てのひら怪談』の応募作に加筆したものを公開しました。

一枝
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7898422

小説家になろうとカクヨムにも公開しています。
なろう
カクヨム
kirakira
kirakira
23:15:27
おぜうの名推論の続きをアップしました。

おぜうの名推論 第6話「二重の宇佐見」

物語のバックボーン的なものを少し展開させてみました。
kirakira
kirakira
14:24:17
現在ただひとつ視聴しているアニメ「けものフレンズ」がかなりいい感じです。



「すごーい たーのしー フレンズ」といったワードで話題になってから興味を持って入ったクチです。
基本的にケモ娘属性ゼロなので最初無関心でしたが、公式サイト見たら人間っぽいかばんちゃんが悪くなかったので試しに1話を見てみたら……「えっ、これ、文明崩壊後の世界? かばんちゃんは人間の生き残り?」と、なにやらポストアポカリプス要素のあるSF的世界観とストーリーの謎が気になって気になって! あっという間にのめりこんでしまいました。
最新話の7話でさらに謎が提示されて、こんなにストーリーの続きと結末が気になるアニメは10年ぶりくらいかも。
kirakira
kirakira
19:18:04
塩野七生『サロメの乳母の話』を購入しました。

サイズ変更ウィザード-1

オデュッセウスの漂流譚はでたらめだと独白する妻ペネロペの話に始まり、サロメが洗礼者ヨハネの首を所望した真相を語る乳母、世渡り下手のダンテを嘆く妻、カリグラ帝の馬から見たカリグラ、イエスの弟から見たイエス観など、歴史に名を遺す偉人や英雄の近くにいた人々が通説とは異なる視点で裏話を語るという内容の短編集。

表題作はサロメの乳母が、実はサロメは非常に賢い女で、洗礼者ヨハネとの会話で「善意に満ちて行いの清らかな人間が過激な世改めを考え説くほど危険なことはない」という結論に至り、母親の介入などなくサロメ自身の意思で父親の立場を救ったのだという。さらに最後はローマの貴族に愛を捧げてローマ入りして幸せに暮らしたとか。
イスカリオテのユダの母親がろくでもない人間だったり(かなり風刺的)、イエスの弟から見たイエスは家族に対して冷たい人物像だったり、皇帝ネロには双子の兄がいてネロの悪行はすべて兄の仕業だったという話など、様々です。

お目当ての「聖フランチェスコの母」は、アシジの聖フランシスコの母親がフランシスコのことについて語るものですが、ほかの話と違って皮肉な面はなく、フランシスコの人間性や伝説を貶すこともなく、母がフランシスコを愛し理解するあたたかい内容でほっとしました。通説と違う点は、息子の名前をジョヴァンニからフランシスコに変えさせたのは父親ではなく母親の希望だったというところ。あと、有名な小鳥への説教は、母親との思い出を意識したものだろうというくらいですかね。
kirakira
kirakira
23:15:39
ちまちま進めていた文豪とアルケミスト、ようやく全ステージクリア、文豪コンプ、手紙コンプで一段落しました。

新規詰め込み画像

開始したのは11月18日ですが、数日ほどプレイして飽きて放置して、再開したのは食堂献立が実装された12月上旬からなので、実質2ヶ月半ですな。無課金ながら何とかここまでやれましたわ。さすがに内装と回想をコンプする気はありません。回想はレベル制限のやつがネックで……プレイした人ならわかると思いますが、主力以外のキャラをレベル30にするのはとてつもない労力かかるので無理。

あとはまあ今月下旬に実装される坂口安吾のイベントに向けてのんびり墨と米を備蓄していくだけです。安吾のイベントは私の好きなオダサクが絡むのは間違いないでしょうから一番楽しみ。
kirakira
kirakira
12:09:09
フェブリ購入しました。
茨歌仙の最新話は2度目の早苗さん完全主役回!

サイズ変更ウィザード-1
サイズ変更ウィザード-2

嬉しいけど今回は霊夢との絡みがないのが残念です。
人間の里と守矢神社を結ぶロープウェイが完成したけど、ずる賢い河童と天狗が早苗さんを騙して自分たちのいいように事を運んでいるっぽい内容で、真面目な神社のほうが付け入られやすいという不穏な展開でした。なーんかやな感じですわあ。
kirakira
kirakira
18:01:47
大阪日本橋のSUNABAギャラリーで開催中の展覧会「掌中世界 第二回 大阪てのひら怪談」に行ってきました。

新規詰め込み画像1

展示物は怪談応募作の文章部分以外はすべて写真撮影可、ネット掲載可でしたのでパシャパシャと撮りましたよ。

で、目当ての第二回大阪手のひら怪談応募作を確認。クリアファイル5つに分けられた300以上の作品すべてに挿絵イラストが添えられていました。すごーい!
ちなみに私の応募作の挿絵イラストは下記画像ひとつめの緑色のやつです。

新規詰め込み画像2
新規詰め込み画像3

大阪を題材にした300点にものぼる怪談掌編ぱらぱらっと見て、好みに合いそうなものをいくつか読みました。シン・ゴジラ×クトゥルーのパロディやスーパーマリオのパロディとかもあって面白い。あー、正直ぜんぶ読みたいですわあ。
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira